ベルタ葉酸サプリ 妊娠初期 体験談

ベルタ葉酸サプリ 妊娠初期 体験談

もともと出産の痛みに恐怖を感じていた私は、妊活をしているときから24時間365日無痛分娩に対応してくれる病院で出産しようと決めていました。無痛分娩ができる病院は人気があるのですぐに予約をした方がいいと周りから聞いていたので、都内の個人病院に妊娠5週目で予約をしました。

 

いざ分娩が始まっても、無痛分娩は笑って出産できるほど全く痛みを感じず、主人や先生たちと他愛もない話をしながら出産することができました。ここまで痛みがないとは驚きました。自然分娩は経験がないので、どのくらい痛いのかは想像の範囲を超えませんが、無痛分娩は本当に無痛でした。ただ、無痛分娩は痛みがない分いきみ方が分からず、出産が長丁場になる可能性があると友人から聞いていたのでそこだけが心配でした。しかしいざ分娩が始まってみると、助産師さんが呼吸法をリードしてくれたので、それに合わせて数回いきむと赤ちゃんはすぐに出てきてくれて、とてもスムーズに出産を終えることができました。痛みがなくても赤ちゃんが下りてきているのが分かるし、確かに産んだという実感も持つことができたのでとても満足しています。会陰切開や縫合処置も全く痛みを感じることがなく、何が一番痛かったのかといえば陣痛促進剤の注射で針がとても太かったので、その時かなり痛かったなというくらいです。

 

産後の回復も早くお見舞いに来てくれた人からもびっくりされるほどでした。出産当日も院内をスタスタと歩けるほどで、自分でもこんなに産後の回復が早いとは思ってもいませんでした。自然分娩だとこうはいかないと聞きます。私の友人は自然分娩の後車いすで病室に戻ったそうです。普通はそのくらいまで体力を消耗するんだろうと思います。何人か出産した友人に話を聞きましたが、産後の回復には少し時間がかかったようです。

 

無痛分娩をしている産婦人科はそもそも少ないですし、予約もとりづらい、計画出産しか対応していないところもあるということで、無痛分娩を行うにはなかなかハードルもありますが、私は無痛分娩がおすすめです。産後の回復が早いのは本当に助かりますよ。